フロン排出抑制法に関するお知らせ

2015年4月に施行されたフロン排出抑制法(フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律)のポイントをお伝えします。

EYELA冷凍機搭載製品をご使用のお客様へ

フロン排出抑制法の施行に伴い冷凍機搭載製品の「簡易点検」・「定期点検」が2015年4月から義務化されました。

  • 簡易点検

    フロン類を使用した全ての機器が対象

  • 定期点検

    7.5kW以上の冷凍用圧縮機搭載機器が対象

実験などで使用されるEYELAの主な冷凍機搭載製品は、小型機種にあたりますので、フロン排出抑制法の機器の点検は「簡易点検」となります。

  • 一部の大型冷却水循環装置で7.5kWを超える機種があります。

簡易点検の義務化

日常的に実施するフロン類の漏えい防止として、全ての冷凍機搭載製品使用者に対して、使用する全ての冷凍機搭載製品について「簡易点検」を四半期に1回以上行なうよう定められています。また、「簡易点検」は冷凍機搭載製品使用者が自ら実施することが求められています。

背景
「フロン回収破壊法」の改正(平成25年6月12日)に伴い、「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」(略称:フロン排出抑制法)と名称を変更し、『できるだけフロン類を使用しない製品を製造・使用する』、『フロン類を使用している製品については、排出をしないよう管理する』こととなりました。
このフロン排出抑制法では、フロン類の製造から廃棄までの「ライフサイクル」全体を見据えた包括的な対策が盛り込まれており、フロン類を製造する「フロンメーカー」、フロン類を使用する冷凍機搭載製品を製造する「機器メーカー」、そして、フロン類が使用されている冷凍機搭載製品を使用している「機器ユーザー」に、国が「判断の基準」を定め、各当事者にその遵守を求めるものとなっています。令和2年4月に罰則の強化、廃棄時の書類交付などを義務付けなどが改正されています。

機器ユーザーによる簡易点検例

下表を参考にして、お客様で点検管理者の方と点検内容をご確認し、項目を追加または削除してください。

装置名 点検箇所 点検内容 判定 結果
冷却水循環装置
低温恒温水槽
冷却温度 設定温度まで冷えるか 設定温度(  )℃  
周囲温度  
冷却水循環水槽 冷却コイルの状態確認 腐食・錆付き  
ピンホール  
循環水の状態確認 油が浮いていないか  
凍っていないか  
熱交換器 熱交換器の状態確認 腐食・錆付き  
ゴミの詰まり  
フィルターの汚れ  
周囲外観 製品周囲の状態確認 外観の腐食・錆付き  
機器の異音・異常振動  
低温恒温器
インキュベーター
冷却温度 設定温度まで冷えるか 設定温度(  )℃  
周囲温度  
観察窓 冷却器の状態確認 着霜状態  
トラップ部の腐食・錆付き  
熱交換器 熱交換器の状態確認 腐食・錆付き  
ゴミの詰まり  
フィルターの汚れ  
周囲外観 製品周囲の状態確認 外観の腐食・錆付き  
機器の異音・異常振動  

簡易点検ガイド

装置の廃棄などに関する義務

装置の廃棄時などのフロンの回収は、都道府県に登録された第一種フロン類充填回収業者へ委託する義務があります。不要となったフロン類の回収依頼、「回収依頼書」または「委託確認書」の交付、フロン類の回収・破壊に必要な費用負担があります。

お問合せ

本件に関するお問合せは、
お問合せフォームよりお願いいたします。